新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

『三者三葉』第1話における物体の動き

アニメ『三者三葉』、素晴らしかったです。久しぶりに動画工房の本気を見た気がしました。このアニメはキャラクターの動きもすごいのですが、それに付随して起こる物体の動きがまた特徴的だなあと思います。例えばラストで、湯船に浮かんだ花びらが、最初バラバラだったのが次第に集まってくるところとか。

f:id:kyuusyuuzinn:20160417235026p:plain

まあ、ちょっとあからさまな気もしますが、第1話における3人の関係性を象徴していて良かったと思います。また、私が最も気に入ってるのは双葉が食パンに丸ごとかじりつく場面です。

f:id:kyuusyuuzinn:20160417235415p:plain

こんな感じで、双葉の動きと連動して食パンがダイナミックに変形するところが良いんですよ! 食パンの柔らかさ、そして美味しさがよく伝わりますし、勢いよくかじりついてる感じがしてキャラクターの可愛さがますます際立ちますね。

こんな風に、2話以降も物体の動きに注目して視聴していこうと思います。