読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

もう豊洲でいいじゃん。早く移転しようよ。

科学技術と社会

小池都知事が就任してから連日大騒ぎになってる築地市場豊洲移転問題ですが、これについて私の感じることは、

心の底からメンドくせーよ! もうさっさと移転してしまえよ!

という一言に尽きます。いや、これは別に長谷川豊のマネしたくて言ってるわけじゃなくて、割とマジでこう思ってるんですよね。先日、橋下徹さんが出てる番組で、移転賛成派と反対派が議論してるのがあったんだけど、反対派の言ってることがもうムチャクチャで「なんだこれ?」って思っちゃったんだよねぇ。

反対派は「地下水からヒ素が出た!」とか「大気中にベンゼンがあった!」とか大騒ぎしてるけど、いや、それ、基準値内だから! そんな風に賛成派が反論すると、「数値は絶対じゃない」とか「そもそもあの地下空間があることが問題」とか言い出して、挙句の果てには「信用できない人が出してきた数字は信用できない」だって(でも「基準値を超えたベンゼンが検出された」っていう昨日の報道を聞いたら、金科玉条のごとく数字を持ち出して来るんでしょう、どうせ)。何千億円もかけて土壌を入れ替え、最新の安全設備を整え、地下水管理システムまで作って、それでもまだ危険だ!危険だ!って言うんですよ。

もう何なんだろうなあ。この人たちの言い分を全部聞いてたら、何百兆円かけたって「安全」な市場なんて作れないですよ。豊洲は諦めて別の場所を考えるしかないでしょう。というか、反対派の言ってる「安全」な場所って、この地球上に存在するんですかね? だって、ベンゼンとかヒ素の量がゼロじゃないと駄目なんでしょ。新しい場所を見つけるのは難しいと思うなあ。で、そうやってる間、市場関係者はずーーーーーっと今の市場で待たされるわけです。老朽化して下水も雨水も漏れまくりの「危険」な築地で!

移転延期を決めた知事の判断自体は間違ってないと思うんですよね。念には念を入れてしっかり調査した上で、っていう考え方は大事だと思うので。でも「いいぞよくやった!もっとやれ!」って無責任に囃し立てるのは、いい加減やめた方がいいと思う。というか、小池知事の言うことだから賛成っていう奴いっぱいいるだろ。もし鳥越が知事だったら、みんな「あのじじい余計なことしやがって」って言ってたんじゃないか?

移転延期または中止という判断を下すのが英断なら、「反対派の意見は参考程度に聞きつつ移転を強行する」と決めるのも英断だと思います。私は、皆が納得するなら移転取り止めでも全然構わないと思うんですよ。でも、そうするためには、追加で何千億円というお金が必要だし、本当に必要かどうかも確かではない安全対策に莫大なお金が使われるくらいなら、もうさっさと豊洲に移転しちゃった方がはるかに良いんじゃないの?って私は思います。