新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

『ヤマノススメ』から溢れ出す阿澄力

阿澄力とは、阿澄佳奈さんが演じているキャラクターに宿る力のことです。具体的に言えば、

といったキャラクターに宿る不思議な力です。阿澄力のあるキャラクターには、身長が低い、性格が明るい、表情が豊か、騒がしい、ちょこまか動き回る、といった特徴がありますが、それが全てのキャラに当てはまるわけではありません。もちろん、阿澄佳奈さんが演じていても、阿澄力の低いキャラもいますし、逆に、他の声優さんが演じていても「あ、このキャラ、阿澄力が高いなあ」と思うキャラクターもいます。

要するに、阿澄力とはいったい何なのか? 残念ながら、それを言葉で上手く説明することは難しいと言わざるを得ません。ただ、上記のキャラクターを見て「こういうものだ」と感じてもらうしかありません。

以上のような観点から『ヤマノススメ』を見てみると興味深いことが分かります。実は、『ヤマノススメ』の倉上ひなたって、史上最も阿澄力の高いキャラクターなのです! 特に、ひなたが笑顔で「あおいーっ!」って呼んでる時の阿澄力は、エベレストをはるかに凌駕しています。なぜ、これほど強力な阿澄力が観測されるのかと言えば、それはもう雪村あおいから放たれる井口力との相乗効果によるものと考える他ありません。

アニメ『ヤマノススメ』の魅力の大部分は、この圧倒的な阿澄力にあると言っても過言ではありません。先日放送が決まったアニメ第3期も、阿澄力に満ち溢れた素晴らしい作品になるだろうと確信しています。