新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

2017年上半期アニメ総評

3月のライオン

3月のライオン』という作品の中には実にたくさんの要素がある。家族とは何か、仲間とは何か、たった一つのことに人生を捧げるとはどういうことか。大人になるとはどういうことか。孤独と絶望、勝利と敗北、才能と努力。一つの作品の中に色々なテーマを詰め込み過ぎじゃないだろうか。しかし、そのことが本作の魅力を損ねているとは思わない。

また、毎回異なる言葉にし難い読後感を得られるのも、本作の魅力の一つだろう。人生の全てを将棋に捧げてきた松永の壮絶な人生を描いた第9話と、そこから一転して実に後味の悪い安井戦を描いた第10話。階段で泣きながら昼食を食べる零のもとにハイテンションな林田先生が登場して場の雰囲気が一変した第14話。壮絶な覚悟で獅子王戦に臨む島田八段が掴みかけていた勝利が、あまりにも残酷な形でこぼれ落ちていく第20話。各話それぞれに異なる良さがあった。

この素晴らしい世界に祝福を!2

以前述べたように、第1期は本当に面白かったのに、第2期の凋落ぶりは一体何だ! スタジオディーン、完全にやらかしちゃいましたね、これ。

主に2つ不満点がある。第一に、アンデッドのウィズがカズマ達と行動を共にしている理由が全く描かれていない。第1期では、尺の都合もあったのか、ウィズの初登場時のエピソードが省かれて、第9話でさらっと説明がされるだけで終わった。なので、第2期かOVAか何かで改めてそのエピソードをやるのかと思いきや、その辺は完全スルー。こういう原作未読者に対して極めて不親切なアニメの作り方をするのは、非常に違和感があるんですけどねえ…。

第二に、後半が切望的につまらなさ過ぎる。後半はカズマ一行が温泉の町・アルカンレティアに向かう話なのだが、これを4話分も使ってやる意味が分からない。パーティーメンバーのせいでトラブルに巻き込まれ、それをマッチポンプ的に解決するというお馴染みの展開と、アクシズ教徒のマジキチっぷりをウザいくらい執拗に描写しただけで、後半が終わってしまった。この話をやるにしても流石に4話は使い過ぎだろう。そのせいで『このすば』の魅力の一つであったテンポの良さも半減してしまった。スタッフは一体何を考えてこんなバカな構成にしたのだろう。

原作ではまだまだ面白い話があると聞いているので、第3期もやってほしい。それが実現したならば第2期は、蛇足、失敗作、黒歴史として記憶されることだろう。

うらら迷路帖

第5話で、神様を見ることのできる千矢の才能に嫉妬し、自分の負けず嫌いな性格を自覚する紺。そんな彼女に、その感情は何ら恥じることではない、今はただ未来の可能性を信じて頑張るしかない、と説くニナ先生。本作の白眉となるシーンだと思う。女の子どうしの楽しい空間を描くのがいわゆる日常系アニメのお決まりのパターンだが、本作で一緒に修行している彼女たちは、大切な親友であると同時に、お互いに切磋琢磨するライバルでもあるのだ。

でも、紺が千矢と並び立つためには、一体どのような修行というか努力をするべきなのだろう。それがいまいち見えてこない。千矢の力というのは、はっきり言ってしまえば、生まれた環境によって引き出された「才能」によるところが大きい。才能のない者が才能のある者に勝とうとするなら、足りないものを努力によって補うしかないのだが、紺がこれから進むべき努力の方向性はとても漠然としており、彼女はこれからも(エンディング曲の歌詞にあるとおり)迷い悩みながら日々を過ごしていくのだろう、と思うと少し心がざわつく。

本作では、そのあたりのテーマが話の中心になることが巧妙に避けられているように感じたし、昇格試験も4人一緒のチーム戦となっており、ご都合主義的だなあと思わざるを得なかったが、一方で、他の日常系アニメには見られないタイプの良さが随所に見られたのもまた事実。今後の展開に期待したい。

政宗くんのリベンジ

やはり、昔振られた女の子に復讐しようという動機だけで物語を動かすのは無理があるのでは? 最初は楽しみに見ていたが、そのうちどうでもよくなり途中で見るのを止めてしまった。

小林さんちのメイドラゴン

人智を超えた侵略者的存在が何故か人間の家に居候し異文化交流する作品は『侵略!イカ娘』など枚挙に暇がないが、それを京アニが本気を出してアニメ化したのが『小林さんちのメイドラゴン』だと言える。このタイプの作品の魅力は主人公であるイカ娘やトールのキャラクターによるところが大きいのだが、本作では何といっても小林さんの淡々としたキャラが実に良かった。小林さんは『イカ娘』で言うところの栄子に相当するポジションであり、彼女らが侵略者やドラゴンの手綱をしっかりと握っているからこそ、物語は上手く駆動していくのであろう。

しかし、キャラクターはともかく、ストーリーの方はいたって普通であり、可もなく不可もなくという感じ。『日常』のようなシュールギャグ路線にも、『たまこまーけっと』のような心温まる日常ものの路線にも合致せず、中途半端な印象だけが残った。しかし、最終回については、さすが京アニという感じで光るものがあったと思う。

亜人ちゃんは語りたい

オープニング曲の歌詞が明らかに学校での「いじめ」や「差別」のことを言っていた(関連記事)ので、そういった問題に切り込んでいく作品なのだと思いきや、本編で描かれるのは各ヒロインが個人的に抱える問題についてばかりで少し拍子抜け。かといって、亜人ちゃん達のキャラクター性に特段魅力があるというわけでもなく、いまいち面白みに欠ける内容だった。

クズの本懐

本作で最も重要なキーワードとなったのが「代替可能性」であり、本作はまさに、各登場人物がその「代替可能性」とどう向き合っていくかを描いた作品だったと言える。そのあたりのことはtentofourさんの記事(『クズの本懐』感想:代替可能な恋愛関係 - ねざめ堂)ですでに指摘されているので、ここで改めて何か言う必要はないだろう。

声優について言えば、花火役の安済知佳さんの演技が素晴らしいとしか言いようがない。常にアンニュイでダウナー系の雰囲気を纏いつつも、隠しきれずに様々な感情が滲み出てくる安良岡花火という難しい役を見事に演じていた。

けものフレンズ

以前の記事でも書いたように、ツチノコ役の小林ゆうの演技は最早反則レベルの面白さだと思う。話数で言えばツチノコが登場した第4話がやはり一番面白かった。時点でトキとアルパカが出てきた第3話。

第5話以降についても決して詰まらないわけではないが、個人的に言えば、第4話を超える衝撃は無かった。まあ、小林ゆうレベルの珍獣はそうそう見つからないので、仕方のないことではあるのだが。

リトルウィッチアカデミア

リトルウィッチアカデミアというアニメは、時代の最先端を行くTRIGGERという製作会社が私たちに見せてくれた魔法に他ならない。ブログ・物語る亀でも、作中における魔法界とはまさしくアニメ業界のメタファーである、と述べられている。

誰かの願いがやがて一人の少女を変え、少女の周りの人達を変え、やがて世界を変えていく感動。アニメという表現が持つ素晴らしさ、偉大さ。そして、それらの背後にある怖ろしさ、輝かしいものの背後に潜む矛盾。才能と努力、伝統と革新技術の対立、多様性の意味。この作品は、魔法=アニメというものを通して現代社会のありとあらゆるテーマを描こうとしていたように思う。

今年上半期の中でも一二を争う名作だった。強いて不満点を挙げるなら、後半になるにつれてスーシィとロッテの出番が少なくなってしまった事くらいか。

冴えない彼女の育てかた♭

冴えない彼女の育てかた』は、『俺妹』や『さくら荘』のようなクリエイター系学園ラブコメの極致に達した作品だと思う。要するにこの作品は、新しいものを生み出す作業とは「狂気」に他ならないと言っているのである。何度も血反吐を吐き、命を削っていく覚悟と狂気がなければ、人々を魅了する新しいものを創造することはできないと言っているのである。歴史を振り返ってみても、世の中にない全く新しい価値を生み出した人はたいてい狂人である。

その理屈で言えば、プロデューサーやディレクターと呼ばれる人達もまた狂気を孕んでいなければならない。クリエイターに問答無用で高いレベルの仕事を要求し、この作品のために命を捧げろと言うことのできる狂気を孕んだ修羅でなければならない。だが、倫也は最後まで修羅になることができなかった。倫也にとって彼女達はどこまで行っても一緒に楽しくゲームを作る「仲間」という認識だから、倫也は彼女達に無茶をさせるような厳しさを持つ事ができないのだ。そして何より、英梨々や詩羽のような優れたクリエイターが命を懸けるに値するものが、自分の中にあるという確信を、彼は最後まで持つ事ができなかった。だからこそ、英梨々も詩羽も、倫也のもとを離れるという決断を下した。

そんな中、ただ一人倫也のもとを離れなかったのが加藤なのだ。二人の間に狂気は存在しない。あくまでもフラットな日常の関係性が続いている。そんなフラットな関係性の中で生まれる何気ない仕草や感情の動き、緩やかな心境の変化といったものに、倫也は「萌え」を見出し、新しいものを生み出す活路を見出したのだ。上で述べたように、英梨々や詩羽の物語は非常にロジカルで分かりやすい。だが、加藤と倫也の関係性となると、途端に言葉で説明することが難しくなる。彼らの関係性はこれからどうなるのだろう? 大きく変わっていくのか、それとも、何も変わらないのか、全く予想がつかない。しかし、この「分からなさ」「先の見えなさ」こそがこの作品の魅力の一つだろう。

第1期では正直あまり面白いとは思えなかったが、第2期に入ってようやくこの作品の真髄を理解できたように感じる。

武装少女マキャヴェリズム

チョロイン(最初は主人公と敵対してたのに優しくされるとあっという間にデレるチョロいヒロイン)という言葉がこれほど一般的にならなければ、この作品は生まれなかっただろう。鬼瓦輪をはじめとする各ヒロインが納村に好意を持つまでの過程があまりにも短絡的で、「こいつらチョロすぎだろwww」とツッコミを入れざるを得ないが、おそらく作者もそういったツッコミが入ることは想定していて、それを上手くギャグに落とし込み、それを含めて作品として成立させてるようなフシがある。

本作に限れば、ストーリーや作画について語ることは無意味で、各ヒロインのチョロくて最高に可愛い姿をただただニヤニヤしながら眺めることに特化したアニメだった。作画が微妙なことになってる戦闘描写やご都合主義なお話、その他あらゆる不満点も、ヒロインの可愛さの前では全く気にならなくなる。それくらいに、鬼瓦輪さんが最高に可愛くて、上半期No.1の萌え力を発揮していた。

クロックワーク・プラネット

マリーちゃんが愛おしくて仕方がない。いつも元気で、正義感が強くて、努力家で、でも、本当は恥ずかしがり屋で、真面目さゆえに何かあるとすぐに落ち込んじゃうのが、もう最高に愛おしくて、毎週ストーリーとかどうでもよくて、マリーちゃんだけを見てました。

リューズ? アンクル? 知らない子ですね…。