新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『宙のまにまに』OP映像を見て気になったこと―明野美星は本当に天然キャラなのか

久しぶりに『宙のまにまに』を見た。そのOP映像で気になったことがあったので、とりあえず、下の動画の20秒から30秒あたりを見てほしい。http://youtube.com/watch?v=6lCnFH7ZF-A 朔のとなりに駆け寄って話しかける美星。朔は本を読んでいるのでそれを無視す…

『バカとテストと召喚獣』についての3つの論点―試験召喚システム・強者への反抗・キャラクターの個性

はじめに 7月からアニメ『バカとテストと召喚獣』の第2期が始まる。そこで今回は、この作品を「試験召喚システム」「強者への反抗」「キャラクターの個性」という3つの観点から考察する。この記事が、これからアニメ第2期を語る皆さんの役に立ってくれたら幸…

『シャーマンキング』と正義について―ラキストの「相対主義」と、マルコの「愛=正義論」

アメリカにはアメリカの“正義”があり、フセインにはフセインの“正義”がある。アラブにも、イスラエルにもお互いの“正義”がある。つまりこれらの“正義”は立場によって変わる。でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が…

『侵略!イカ娘』まとめ―アニメ2期が始まる前にしておきたい要点整理

イカちゃんが地上で学んだこと一覧 イカちゃんが地上にやってきて、これまでに学んだ世間一般に関する知識(相沢家やその他キャラの個人的なことは除く)。右の数字は単行本の巻数。 人類の数や兵力。ゴミ拾い。シャチの浮き輪。日焼け。犬。花火。パニック…

『ねこのひたいであそぶ』を逆説的に考える―日常系4コマ漫画の再考に向けて

『ねこのひたいであそぶ』の不思議な世界 ねこのひたいであそぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: なんにゃか出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/04/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (16件) を見る『ねこのひたい…