新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ココロコネクト』の思想3―ディスコミュニケーション論の「その先」へ

2月末に『ココロコネクト』の最新巻が発売されるという事で、今から楽しみにしているが、今日はこの作品が描く「絆」の形について述べてみようと思う。さて、「絆」とは何だろうかと考えた時に、それは「互いの欠点も許容できるほどの強固な関係性」の事だと…

『あの夏で待ってる』OP映像から見えてきたこと―他の長井監督作品と比較して

『とらドラ!』『とある科学の超電磁砲』『あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。』のOP映像について考察した記事が注目されたことは記憶に新しい。 『とらドラ!』のキャラたちがまとうカラー・イメージとはいったい何だったのか――OP/アイキャッチにおけ…

(ネタバレ注意)小説『Another』を読んで感じた事

今アニメ版が放送中の『Another』の原作小説を読んだ。あまりにも面白すぎて一気に読み終えてしまったので、読んで思った事をいくつか書き留めておく。以下の文章では本作における重大なネタバレを含むので、まだ小説を読み終えてない方、今後のアニメの展開…

部活動論1―『白球少女』、野球部

白球少女 ? (フレックスコミックス)作者: 山崎毅宜出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/01/12メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見るいやあ、『白球少女』のラストは深いなあ。この作品って、ハッピーエ…

より一般性が高くチャレンジングな考察を目指して―2012年の本ブログ活動方針

明けましておめでとうございます。早速ですが、本ブログの昨年の活動を振り返りつつ、本ブログの今年一年の活動に関する大まかな方針・目標のようなものを書いてみようと思います。 一般性のある考察を目指して アニメ・ライトノベル・漫画を考察する場合、…