新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~』に描かれた理想的な部活動の姿

LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~ (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: ほた。出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/04/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る『LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~』第2巻、読みました。相変わらず素晴らしい…

『彼氏ってどこに行ったら買えますの!?』と「友達が欲しい系」作品について

彼氏ってどこに行ったら買えますの!? (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 火曜出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/04/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見るついつい表紙買いしてしまったんですが、大正解でした。この『彼氏ってどこ…

『波打際のむろみさん』を見て生物進化を学ぶ

アニメ『波打際のむろみさん』第3話に登場したイルカですが、今日はその進化の過程について勉強していきましょう。クジラにはヒゲクジラ亜目とハクジラ亜目*1の2種類があり、ハクジラ亜目の中で特に小型のものが一般にイルカと呼ばれています。では、このク…

熊本県の石橋を見てきたったwww(まとめ)

熊本県の石橋を見てきたったwww(その1) - 新・怖いくらいに青い空(熊本市、玉名市、宇土市、大津町の石橋) 熊本県の石橋を見てきたったwww(その2) - 新・怖いくらいに青い空(美里町の石橋) 熊本県の石橋を見てきたったwww(その3) - 新…

熊本県の石橋を見てきたったwww(その3)

山都町の石橋 山都町の石橋の中で最も有名なものが、言わずと知れた通潤橋。一度、バスに乗って見に行ったことはあるが、まともに撮影していなかったのが悔やまれる。今回、バイクで向かおうとしたが、あまりにも遠すぎて断念。その代わり、途中でいくつか石…

熊本県の石橋を見てきたったwww(その2)

美里町の石橋 旧中央町と旧砥用町が合併して誕生した美里町は、大小様々な石橋が存在する石橋マニアの聖地。国道443号と218号が交わる場所にある小筵橋(写真上)。そこから山道を少し行った所にある妙見橋(写真下)。上から大窪橋、馬門橋、県橋。探し出そ…

熊本県の石橋を見てきたったwww(その1)

昨年から今年にかけて、数回に分けて、熊本県内の石橋を撮影してきた。 熊本市の石橋 一番上が大井手橋。アスファルトで舗装されているが、未だに現役で使われている。真ん中が中松尾橋。市内の別の場所にかかっていた橋を、公園内に移築したもの。一番下が…

『ガールズ&パンツァー』を見るなら、『ニーナとうさぎと魔法の戦車』も合わせて読んでおきたいところ

アニメ『ガールズ&パンツァー』の大ヒットによって、戦車と萌えの融合がにわかに注目されているが、戦車と萌えと言ったら、スーパーダッシュ文庫の『ニーナとうさぎと魔法の戦車』を忘れてはいけない。両作品は、戦車に乗って戦う少女達が描かれているという…

『ココロコネクト アスランダム』私論―「あなた」と繋がりたいという思いが「世界」を変える

はじめに ついに『ココロコネクト』が終わってしまった・・・。正確に言えば、まだ短編集を出す予定があるとのことだが、文研部7人と〈ふうせんかずら〉が繰り出す『現象』をめぐる物語は、ついに終わりを迎えてしまったのだ・・・。何だろう、この寂しさは…