新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都のアーケード街(その1)

阿佐ヶ谷パールセンター 場所:阿佐ヶ谷駅南口にある。 天井:アーチ状だが複雑な構造 道幅:細い 長さ:約700m 高円寺パル商店街 場所:高円寺駅の南口側。(北口側には小説名としても有名な高円寺純情商店街がある) 天井:アーチ状 道幅:細い 長さ:アー…

『明日ちゃんのセーラー服』で好きなキャラクターベスト7

視聴者のフェティシズムを刺激する様々なカットやキャラの仕草が特徴的だったアニメ『明日ちゃんのセーラー服』。毎回、主人公・明日小路のクラスメイト達に順番にスポットを当て、彼女たちの繊細な心理や小路との交流を描いていった。というわけで、今日は…

アニメ『平家物語』感想

古典としての『平家物語』を聞きかじった人間は、ともすれば『平家物語』の中に道徳的な教訓、例えば「驕り高ぶりは身を亡ぼす」的なものを連想しがちである。しかし、山田尚子監督がインタビューで「叙事詩ではなく叙情詩としての『平家物語』を描いた」と…

『からかい上手の高木さん』と小豆島

ちょうど『高木さん』のアニメ3期が終わりそうだし、この前ブラタモリでも小豆島が出てきた*1ので、小豆島に行ってきた時の写真を上げる。 エンジェルロードと呼ばれる有名な観光地。典型的な陸繋島の形をしている。土渕海峡。世界一狭い海峡としてギネスブ…