新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

『星合の空』の御杖さんが可愛すぎる件

『星合の空』。今期アニメの中ではダントツで素晴らしい。物語は、志城南中の男子ソフトテニス部の部長・新城柊真と、転校生・桂木眞己が再会するところから始まる。柊真の必死の勧誘もあり部に入部した眞己は、巧みな戦略によって部員達のやる気を引き出し、かつて弱小部と揶揄されていた彼らはどんどんレベルアップしていく。と同時に、部員達が抱える家庭の事情も浮き彫りになってきて…、という王道のスポーツアニメ。例えるなら、『響け!ユーフォニアム』の男子ソフトテニス版とでも言おうか。

だがしかし、そんな本作の最大の見どころは別のところにある。

第7話まで観てきた方々ならもうお気づきですよね。

そう。何故かソフトテニス部といつも行動を共にしている御杖夏南子さんの圧倒的可愛さこそが、『星合の空』最大の魅力と言っても過言ではないのです!

f:id:kyuusyuuzinn:20191123022509j:plain

御杖さんは眞己のクラスメイトで、髪はボサボサ、根暗でスクールカーストでは最下層にいるような女の子。自作イラストをSNSにupしてフォロワーの反応を見て楽しむのが趣味のオタク女子です。

f:id:kyuusyuuzinn:20191123022530j:plain

そんな彼女ですが何故か男子テニス部員達とは結構フランクに会話できていて、放課後はいつもグラウンドの隅で練習する姿を見ているんですが、その時の発言がもう色々ヤバい。

眞己が入部したのを見て「あんなカスの部活に入ってどうするつもりなんだ」(第2話)。

その直後、走り込みを始めた部員達を見て「バッカじゃないの? 走って爽やかソフトテニスかよ。アホらし。鳥肌」(第2話)。

再編し直したダブルスのペアに対して「余り者の2人じゃ見込みないんじゃない?」(第4話)。

マネージャーの飛鳥悠汰から「いつも眞己君のこと見てるね」と指摘されたら「アイツが転んで泣きっ面になるのを見たいんだよ」(第5話)。

もうね…。ホンマにもう…。コイツ性格ひねくれ過ぎだろ!

御杖さん、めちゃくちゃ口が悪いし、なんかもう色々こじらせ過ぎてて、一言でいえばヤベー奴なんですよ。

性格捻くれてるヒロイン、かわいいですよね~。最近で言えば、『はねバド!』の羽咲綾乃ちゃんとか、『SSSS.GRIDMAN』のアカネちゃんとか。御杖さんも彼女らに勝るとも劣らない捻くれ者なんですが、『星合の空』は男子の方もほぼ全員性格ひねくれてるんで、なんか、そういうところも『ユーフォ』に似ています。

とにかくこんな感じで部員の悪口ばっか言ってる捻くれ者の御杖さんなんですが、何故か知らないけど、コイツ、男子ソフト部のことメッチャ見てるんですわ!

f:id:kyuusyuuzinn:20191123022736j:plain

放課後、グラウンドの隅で一人ぽつんと座って、あるいは、飛鳥の隣らへんを陣取って、上に書いたような悪態付きながら、眞己達のことメッチャ見てるんですよ!

f:id:kyuusyuuzinn:20191123022820j:plain

そして、部活が終わったら部長や眞己達と一緒に下校。そのまましれっと眞己の家に上がり込んで、夕飯までご馳走になる始末。(しかも、柊真や飛鳥は手伝いとかしてくれてるのに、御杖さんだけは何もやらないwwwww)

f:id:kyuusyuuzinn:20191123022838j:plain

もうね…、本当にねえ…、君は一体何がしたいんだ?

極めつけが休日に強豪校と練習試合に行く回。前日は「私はそんなに暇じゃない」とか言ってたくせに、翌日部員達が相手校の校門前に着くとそこには…

f:id:kyuusyuuzinn:20191123022923j:plain

御杖さんいるしwwwwwwwwwwww

正直、アニメ見てる人も、作中の登場人物も、皆が皆「コイツ何やってんの?」って思ってるんですが、マジで理由が分かんないんですよ。

ほんと、部員でもマネージャーでもないくせに、コイツなんでいつもついてくるの? 眞己のことが好きなんか? あるいは、現時点で分かる断片的な情報からは、この子は教室や家で居場所がなくて、部員達と一緒にいるのが凄く居心地が良くてそこが唯一の居場所になってるのかなあとか推測されますが、そのあたりの事情は今後明かされていくのでしょう。

で、練習試合が始まって、志城南が想像以上に善戦して、その時の御杖さんの様子がさあ…

f:id:kyuusyuuzinn:20191123022953j:plain

メッチャ興奮してるやんwwwwwww

そして、試合が最も白熱してる時の御杖さんのカットがこちら。

f:id:kyuusyuuzinn:20191123023010j:plain

指の形wwwwwwwwwwwwwwww

いや、ホント最高だわ。以前は部員が努力してるのを冷めた目で見てた奴がさあ、試合が始まるとメッチャ興奮してガッツポーズとかしてるの! もう最高すぎるだろ、このアニメ。

そして、後日、息抜きのために多摩川河川敷でバーベキューをやることになったソフトテニス部の一同。

ええ、そうですよ。皆さんの予想通り。ここまで観てこられた方なら容易に次の展開が想像つくと思いますが、眞己たちが河川敷に行くとそこにはもちろん、

f:id:kyuusyuuzinn:20191123023120j:plain

また来たwwwwwwwwww

部員でもなんでもないくせに部のバーベキュー大会に当たり前のように参加する御杖さんwwwwwwwwww

もう、大っっっ好き………。何なの、この可愛い生き物?

この子が画面に出てきて何かしゃべるだけでもう大爆笑。

最終回に向けて、これからますます御杖さんから目が離せない日々が続きそうです。