新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

『ぼっち・ざ・ろっく!外伝 廣井きくりの深酒日記』第1巻感想

廣井きくり。『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場するバンド・SICKHACKのベース&ボーカル。重度のアル中で、ライブ中も酔っぱらいながらパフォーマンスを行い、頻繁にライブハウスの機材を壊す。稼いだ金は機材の弁償と酒代に消えていくのでいつも金欠である。…

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

毎年恒例のTVアニメ話数単位10選。下記関連記事にあるように、 ・2023年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 というルールで、今年最も印象に残った話数を選出しました。関連記…

『星屑テレパス』の雷門瞬は、私達自身の心の写し鏡である

真っすぐなキャラクターよりも、捻くれていてなかなか素直になれないキャラクターの方が好き。いつも明るくて誰からも好かれるキャラよりも、どこか影があって面倒くさい性格をしたキャラの方が好き。雷門瞬は、そんな性癖を持ったオタクたちの心に強烈に突…

『それでも歩は寄せてくる』、堂々完結!

それでも歩は寄せてくる(17) (週刊少年マガジンコミックス)作者:山本崇一朗講談社Amazon元々作者である山本崇一朗氏がtwitterに上げていたラフなイラストだったものが、やがて週刊少年マガジンで連載開始され、単行本にして17巻も続いたのだから、世の中…

『水星の魔女』に関する一連の騒動についての私見

月刊ガンダムエース2023年9月号のインタビュー記事で、スレッタ役の声優である市ノ瀬加那さんが、スレッタとミオリネが結婚したと言及していたのに、後に配信された電子版ではその記述が削除された件について、7月30日にガンダムエース編集部とバンダイナム…

最近見てたアニメ

仕事等が忙しくて全然ブログを書けてないが、最近見たアニメで印象に残ってる作品だけひとまず感想を。 『水星の魔女』1クール目 視聴者の高い期待をさらに超えてくるストーリー展開と、細かい部分にまで目が光る演出からは、ガンダムシリーズという歴史に…

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の「ぼっちタイム」まとめ

『ぼっち・ざ・ろっく!』の主人公で高校1年生の後藤ひとりは、動画投稿サイトでギターのソロ演奏をupし人気になるほどの実力者だが、極度の人見知りとコミュ障のせいでなかなかバンドを組めずにいた。たまたま伊地知虹夏、山田リョウと出会った後藤ひとりは…

話数単位で選ぶ2022年TVアニメ10選

今年もaninadoでやっている話数単位10選の季節がやってきました。こちらの記事にあるとおり、 ・2022年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 というルールで今年放送されたアニメ…

ぼっちちゃん=マアアさん説

以下は、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』第10話、後藤ひとり(ぼっちちゃん)が教室で寝ているシーンについての原作者のコメントである。 10話観直して気づいたけどぼっちが夢から覚めた時に机についたよだれ袖で拭き取ってるの細かいな、、、*1 一方、Twitter…

戦後日本のカバ史

私がカバの歴史について興味を持ったのは、偶然長崎バイオパークのカバの動画を見たのがきっかけである。バイオパークで飼われているカバ達の血縁関係や出身などを調べるうちに、芋づる式に他の動物園のカバについても知りたいと思うようになった。しかし、…

『ルリドラゴン』第1巻感想

ルリドラゴン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:眞藤雅興集英社Amazon高校1年生の青木ルリがある朝目覚めると、なんと頭にツノが生えていた。母親によると、実はルリの父親はドラゴンで、その力を受け継いでしまったらしい。高校の先生やクラスメイトはツ…

駅に隣接している城

鉄道で各地を旅していると、駅のすぐ近くに城があるケースが多いことが分かる。「城の周りにはかつて城下町があって栄えてたんだから、そういう場所に駅を作るのは当たり前でしょ?」って思うかもしれない。しかし、普通に近くにあるというレベルを超えて、…

マアアさん学入門

今期もまた様々なアニメが放送されたが、自分はもう完全に、あるキャラクターに夢中である。それは『メイドインアビス 烈日の黄金郷』に出てくる最高に萌えるキャラクター。そう。深界六層の成れ果て村に住むピンク色のアイツである。 『メイドインアビス 烈…

Wordleの攻略法についての考察

Wordleというゲームがある。これは簡単に言えば、一日一回設定される5文字の英単語を当てるゲームである。プレイヤーが5文字の英単語を入力すると、答えの単語に含まれていない文字は灰色に、答えの単語にあるが位置が異なる文字は黄色に、答えの単語にあり…

『ヤマノススメ』と飯能

『ヤマノススメ』にゆかりのある場所の写真をいくつか。数年前に撮影したものもあるので、今とは多少風景が変わってるかもしれない。 飯能銀座商店街。あおいのバイト先もこの近くにある。飯能河原の近くにある小川。高校からの帰り道でよく登場する場所。天…

野球に関する「ですが」問題についての考察

早押しクイズで「日本プロ野球界において、平成最初の完全試合達成者は誰?」という問題があったとしたら、答えは槙原寛己(1994年5月18日に達成)になる。ところで、早押しクイズにおいては、「日本で一番高い山は富士山ですが、日本で二番目に高い山は何?…

『映画 ゆるキャン△』と地域振興

『映画 ゆるキャン△』見てきた。舞台は原作・TVアニメの数年後、名古屋の出版社で働いているリンのもとに、山梨県で地域振興の仕事をしている千明が訪ねてくる。リンの何気ない発言をきっかけに、富士川町高下地区にある使われなくなった施設をキャンプ場に…

2022年上半期に見ていたアニメ

SHAMAN KING 最終回が終わった後、記事を書こうとしたけどやめた。原作で見た最終回をアニメでまた見れる感動だけで、十分だと思ったから。この作品は一貫して完全な悪人など存在しないのだということを描く。あのハオですら、他人の心を読めるという力によ…

クレヨンしんちゃん映画全部見た(2008~2022)

前回の記事では、第1作目から第15作目までのクレヨンしんちゃん映画について見てきた。kyuusyuuzinn.hatenablog.com本記事では、第16作目『ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者』から、今年公開されたばかりの第30作目『もののけニンジャ珍風伝』までを解説していこう…

クレヨンしんちゃん映画全部見た(1993~2007)

今年4月22日、記念すべき第30作目のクレヨンしんちゃん映画『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が公開される。ちょうど良い機会なのでこれまでのクレしん映画を第1作目から順に見直してみた。今回はまず、第1作『クレヨンしんちゃん アクション仮…

『縄文と世界遺産』感想

縄文と世界遺産 ――人類史における普遍的価値を問う (ちくま新書)作者:根岸 洋筑摩書房Amazon2021年に世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」についての解説書。この世界遺産登録に関して、よく言われている「何故、北海道・北東北が対象な…

『タコピーの原罪』感想

タコピーの原罪 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:タイザン5集英社Amazonタコピーの原罪 下 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:タイザン5集英社Amazon宇宙からやってきたハッピー星人であるタコピーは、小学生の女の子・久世しずかと出会う。タコピーは様…

東京都のアーケード街(その1)

阿佐ヶ谷パールセンター 場所:阿佐ヶ谷駅南口にある。 天井:アーチ状だが複雑な構造 道幅:細い 長さ:約700m 高円寺パル商店街 場所:高円寺駅の南口側。(北口側には小説名としても有名な高円寺純情商店街がある) 天井:アーチ状 道幅:細い 長さ:アー…

『明日ちゃんのセーラー服』で好きなキャラクターベスト7

視聴者のフェティシズムを刺激する様々なカットやキャラの仕草が特徴的だったアニメ『明日ちゃんのセーラー服』。毎回、主人公・明日小路のクラスメイト達に順番にスポットを当て、彼女たちの繊細な心理や小路との交流を描いていった。というわけで、今日は…

アニメ『平家物語』感想

古典としての『平家物語』を聞きかじった人間は、ともすれば『平家物語』の中に道徳的な教訓、例えば「驕り高ぶりは身を亡ぼす」的なものを連想しがちである。しかし、山田尚子監督がインタビューで「叙事詩ではなく叙情詩としての『平家物語』を描いた」と…

『からかい上手の高木さん』と小豆島

ちょうど『高木さん』のアニメ3期が終わりそうだし、この前ブラタモリでも小豆島が出てきた*1ので、小豆島に行ってきた時の写真を上げる。 エンジェルロードと呼ばれる有名な観光地。典型的な陸繋島の形をしている。土渕海峡。世界一狭い海峡としてギネスブ…

『ステラのまほう』感想

ステラのまほう 1巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:くろば・U芳文社Amazonステラのまほう 10巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:くろば・U芳文社Amazonこの怪作を心の中でどう整理すればいいのか判断がつかないでいる。主人公・本田珠輝は高校入学と…

うるしパイセン可愛すぎ問題

それでも歩は寄せてくる(10) (週刊少年マガジンコミックス)作者:山本崇一朗講談社Amazon早くも第10巻発売だが、全く勢いは衰えずもうキュンキュンしまくりである。特に良かったのが第126話。下校中に雨に降られ神社で雨宿りする歩とうるし先輩なのだが、…

『からかい上手の高木さん3』第1話

夢と現実が絡み合い、場面がエキセントリックに切り替わる、本作ではなかなか見られない珍しい構成。西片や高木さんが見る夢の内容は、第2期の最終話で描かれた花火大会に接続している。また、「わっ!」と叫んで西片を驚かせる高木さんや、西片が仕込んでき…

各国の大使館をGoogle Earthで調べてみた

「西小山はネパール大使館が近くにあるのでネパール料理店が多い」という話を聞いたので、ネパール大使館ってどんな感じなんだろうとふと気になってGoogle Earthで調べてみた。それがこちら。 ネパール大使館なんか普通の一軒家みたい。ネパール国旗が掲げら…