新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

『明日ちゃんのセーラー服』で好きなキャラクターベスト7

視聴者のフェティシズムを刺激する様々なカットやキャラの仕草が特徴的だったアニメ『明日ちゃんのセーラー服』。毎回、主人公・明日小路のクラスメイト達に順番にスポットを当て、彼女たちの繊細な心理や小路との交流を描いていった。

というわけで、今日は『明日ちゃんのセーラー服』に出てきたクラスメイトの中で私が個人的に可愛いと思った子をランキング形式で発表することとする。

早速、7位から発表とするが、ランク外の子も別に嫌いというわけではないので悪しからず。この手のランキングは作中で出番が多かった子ほど上位になりがちなので、もしアニメ2期があって別の子のメイン回があれば順位は変動する可能性が高い。

第7位 峠口鮎美さん

出席番号10番。CV:三上枝織
訛りにコンプレックス持ってる子に悪い子はいません。真面目で良い子だけどどこか薄幸そうな見た目なのが良い。明日ちゃんのクラスの中で一番ツッコミが上手い子。

第6位 戸鹿野舞衣さん

出席番号11番。CV:白石晴香
寮でも学校でも、蛇森さんのこと、メッッッッッッッッチャ見てるよね。いつも蛇森さんの傍に寄り添い、助言をし、温かい眼差しを向けている。常盤みどりちゃんみたいな、後方見守り系の素質ある。戸鹿野さんと蛇森さんの絡みだけ一生見続けたい。

第5位 水上りり さん

出席番号13番。CV:石川由依
どことなくミステリアスで作中ではトリックスター的存在と言える。本作は基本、明日ちゃんが各キャラにグイグイ迫るスタイルだが、水上さんだけは逆になっている。小路と江利花が下の名で呼び合うまであれだけウジウジと時間かけてたのに、水上さんは速攻で小路と呼び捨てにする積極性が素晴らしい。

第4位 兎原透子さん

出席番号2番。CV:鬼頭明里
クラスのムードメーカー的な存在だけど内心では色々考えて行動していて繊細なところも。しかも、お菓子づくりが得意という家庭的な一面もある。蝋梅学園一、笑顔が輝いていて、また、おデコも光っている。『けいおん!』の律、『ゆゆ式』のゆず子のようなポジションのキャラと言えるだろう。

第3位 大熊実さん

出席番号3番。CV:小原好美
蝋梅学園の秋山殿の異名を持つ小柄なショートカットの子。名前とは裏腹に子犬みたいで可愛い。生き物や人間観察が好きな変わり者で、そのせいでクラスで浮いちゃったりしてないか心配(謎の父親目線)。小原好美ボイスの小さい子が出てきたらもうお父さん目線でしか作品見れないですよ。

第2位 龍守逢さん

出席番号8番。CV:伊瀬茉莉也
学級副委員長を務める真面目で負けず嫌いな子で、口調は厳しいが優しい一面も垣間見える。その性格と眼鏡から、スタァライトの星見純那ちゃんを思い浮かべた人も多いだろう。部活などで息を切らしながら懸命に走ってる姿が印象的。真剣な表情と、まれに見せる笑顔とのギャップが素晴らしい。もっと出番を見たかったキャラクター。

第1位 蛇森生静さん

出席番号15番。CV:神戸光歩。
ギター弾けないのに強がって弾けると言っちゃうところ、他の子が部活などで頑張ってる姿を何とも言えない表情で見つめる感じとかがもう、ザ・思春期って感じで最高。デレマスの多田李衣菜ちゃんとかユーフォの夏紀先輩とかが好きな人にはメッチャ刺さるキャラクターだと思う。ギターを持ってはしゃいでて戸鹿野さんに目撃されるところ、明日ちゃんに大声で応援されて恥ずかしがるところなど、言動が思春期真っ盛りの自意識こじらせた少年みたいで最高に可愛い。

というわけで1位は蛇森さんでした。どちらかというと、アニメ的で記号的なキャラクターよりも、複雑かつ繊細な内面を持つキャラが上位に多いですね(1位の蛇森さんがその典型)。