新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

アニメ『無職転生』最終話放送記念 ロキシー・ミグルディアちゃんの可愛いシーン選手権

ついにアニメ『無職転生異世界行ったら本気だす~』が最終回となってしまいました。本作の見どころは山ほどありますが、何といっても一番は、主人公ルーデウス・グレイラットの師匠ロキシー・ミグルディアちゃんの圧倒的可愛さであることは、万人の認めるところであります。

そこで本日は、我らがロキシーちゃんの可愛いシーンをランキング形式で振り返っていきましょう。

第5位 初登場時の少し恥ずかしそうにしてるロキシーちゃん(第1話)

f:id:kyuusyuuzinn:20211220003914p:plain
もう一目見ただけでロキシーちゃん大好きになること確定の圧倒的可愛さ。その後も、ダルそうにため息つくシーンなど、ロキシーちゃんの行動の一挙手一投足すべてが可愛い。

第4位 掲示板の前でルディ達の安否を確認するロキシーちゃん(第11話)

f:id:kyuusyuuzinn:20211220003936p:plain
壁に帽子が当たって折れ曲がってるのが最高に萌える。本作に限らず、例えば『このすば』のめぐみんとか、『魔女の旅々』とか見れば分かる通り、かわいい子がデカい帽子をかぶってるだけでもう画面は映えるし、可愛さ倍増なわけです。今回、ロキシーちゃんの帽子が物理的に折れ曲がることで、この可愛さをより強く印象付ける効果があります。また、食い入るように掲示板を見つめるロキシーちゃんの必死さが上手く表現されています。

第3位 両親と再会し泣きじゃくるロキシーちゃん(第18話)

f:id:kyuusyuuzinn:20211220003957p:plain
ロキシーにとってはあまり良い思い出のない故郷の地。それでも両親だけはロキシーを暖かく迎え入れてくれる。念話を使えないロキシーのために両親が向けた無償の愛。その事に気付けたのなら、どんなに年月が過ぎたとしても、どんなに離ればなれになっていたとしても、やり直すのに遅すぎることはない。人は後悔と反省を繰り返し、生まれ変わることができる。一歩踏み出して後悔しない選択をすれば、必ず道は開ける。そんな本作のテーマをロキシーちゃんの可愛すぎる泣き顔と共に印象的に描く名シーン。

第2位 理想の男性との出会いについて語るロキシーちゃん(第13話)

f:id:kyuusyuuzinn:20211220004019p:plain
「私はいつか男らしく背がスラッと高くてでもまだ子どもっぽい表情をする青年に迷宮の奥底で偶然助けられるんです。そしてそのまま力を合わせていくうちに互いに恋が芽生えて迷宮を脱出したところで…」ってwwwww頭ん中お花畑やんwwwwwwwwww 理想の男性像が完全に乙女な上に、「迷宮の奥底で偶然助けられる」とかいうシチュエーションまで妄想してて、もう可愛すぎるだろ…。

第1位 木を倒してしまい慌てるロキシーちゃん(第1話)

f:id:kyuusyuuzinn:20211220004103p:plain
f:id:kyuusyuuzinn:20211220004127p:plain
f:id:kyuusyuuzinn:20211220004142p:plain
ロキシーがグレイラット家にやってきた当日、ゼニスが大切にしている木を切り倒してしまい焦るロキシー。もはや説明不要。「やべっ!」みたいな顔して慌ててるのがもう最っっっっっ高に萌える。その後メッチャ必死に木を引っ張ってるのも可愛すぎだろ。結局怒られていじけるシーンも含め、堂々1位とする他ない最高のシーンです。

番外編

惜しくもランク外になったが良かったシーンをいくつか。

f:id:kyuusyuuzinn:20211220004248p:plain
第18話。ロキシーちゃんにスペルド族の話をして怯える様子を観察したいだけの人生だった。
f:id:kyuusyuuzinn:20211220004327p:plain
第2話。やっぱりね、ロキシーちゃんは見た目はまだ子どもですが、もう40年くらい生きてますからね。気持ち良いオナニーの仕方くらいちゃんと知ってるんです!
f:id:kyuusyuuzinn:20211220004351p:plain
第13話。第2位のシーンの前に一瞬だけ映るロキシーちゃんの貴重なジト目&ふくれっ面。これ描いた人、控えめに言って天才だろ。

第2期が始まるまでロキシーちゃんに会えなくなるかと思うと辛い…。オミクロン株の流行危機と重なるタイミングでのロキシーちゃんロスは、世界経済にとって大打撃となるでしょう。はやく2期放送してくれと願うばかりです。