新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

各国の大使館をGoogle Earthで調べてみた

西小山はネパール大使館が近くにあるのでネパール料理店が多い」という話を聞いたので、ネパール大使館ってどんな感じなんだろうとふと気になってGoogle Earthで調べてみた。

それがこちら。

f:id:kyuusyuuzinn:20210901130319j:plain
ネパール大使館

なんか普通の一軒家みたい。ネパール国旗が掲げられてなかったら、そこが大使館であることなど絶対に分からないだろう。

他の国の大使館も気になったので調べてみた。

f:id:kyuusyuuzinn:20210901130320j:plain
アゼルバイジャン大使館
f:id:kyuusyuuzinn:20210901130321j:plain
ガボン大使館
f:id:kyuusyuuzinn:20210901130322j:plain
ギニア大使館
f:id:kyuusyuuzinn:20210901130323j:plain
モザンビーク大使館

他にも何か国かスクショしたが、国旗や標識などがあって間違いなく大使館であることが分かるもののみ紹介とする。

大使館ってもっと広い敷地に立派な建物があると思ってたけど、ちょっと裕福な一軒家みたいな感じのところが多い。中規模・小規模の国ならそこまで在日邦人の数も多くないので、この程度の規模で良いのだろう。また、大使館が大使の家も兼ねているから、こういう一軒家タイプの大使館が多いのだろう。