読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

『ハイスクール・フリート』で一番萌えるカップリング

ハイスクール・フリート』で一番萌える百合カップリングは、断然、メイタマ(西崎芽依・立石志摩)です。攻撃になるとテンションが高くなるオレンジ色のパーカーを着てる子と、いつも「うい」しか言わない無口な白髪の子、と言えば分かりやすいでしょう。なぜ、このカップリングが一番素晴らしいかと言うと、それは、一見するとあまり相性良くなさそうなのに、実はめっちゃ仲良しでいつも一緒にいる、というギャップが非常に萌えるからです。

メイちゃんの方は、見るからに明るくて積極的で、似たような性格の子と一緒に楽しくおしゃべりしてそうなイメージがあります。一方、タマちゃんの方は、すごく無口で大人しい性格で、友達付き合いとかも苦手そう。普通に考えれば、この2人の波長が合うとは考えにくい。けれども、第4話以降、2人が急に仲良くなって、いつも一緒に行動してる! 萌える!

しかも公式HPによると、メイちゃんの出身は川崎、タマちゃんの出身は千葉県館山市なので、幼なじみというわけではありません。例えば、艦長とモカちゃん、マロンちゃんとクロちゃん、ヒメちゃんとモモちゃん、といったカップリングは、出身地が同じで幼なじみなので、ぶっちゃげ親しくしていて当たり前なんですよね。ところがメイタマは、入学前は一切面識なかったのに、たった2週間の航海の間にめっちゃ仲良くなってる! 萌える!

しかもメイタマは、「ミミちゃん→マッチ」とか「クロちゃん→副長」のような、一方通行的な「憧れ」による関係性とも異なります。どちらか一方がもう一方に惹かれてるという関係ではなく、お互いが対等な関係で、ごく自然に一緒に行動している! 萌える!

というわけで、メイタマ素晴らしいです。皆さんも、是非、この2人に注目して作品を見ていきましょう。