新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

今年も、こちらの記事にあるように、

・2020年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

というルールのもと、印象に残ったアニメを10話選出しました。

『映像研には手を出すな!』、第7話、「私は私を救うんだ!」

  • 脚本:木戸雄一郎
  • 絵コンテ:小山菜穂
  • 演出:おゆなむ
  • 作画監督:なつのはむと、Prasearth thongkhum、イェ・リーグゥォ、シュ・チャオ、レイ・ジィェンジュン、ヂャン・シュジュエン、Nyki Ikyn、七霊石
  • 総作画監督浅野直之

この第7話を見て、アニメーターとはまさに研究者なのだと思った。スケッチを通して、人の動きを、物体の性質を、世界の理を、理解しようとする研究者。ありとあらゆる研究は、物事を徹底的に観察することから始まる。目の前で起こった出来事を食い入るように観察して、それを一心不乱にスケッチとして記録することで、この世界を必死に理解しようとした、水崎氏の努力、気迫、執念。歴史を振り返ってみれば、カメラが無かった時代、優れた科学者は皆スケッチの天才でもあった。

『恋する小惑星』、第12話、「つながる宇宙」

アオとミラの前に現れた小惑星発見への扉。それはほんの一瞬、2人を誘惑するかのように開き、そしてまたしっかりと閉じた。人類が有史以来脈々と続けてきた天文学の営み、その奥深さ、厳しさ。それでも2人は、その扉の向こうに光輝く未来を垣間見た。本作の良さが全て詰まったような美しい最終回。

かぐや様は告らせたい?』、第11話、「そして石上優は目を閉じた(3)」「白銀御行と石上優」「大友京子は気づかない」

ついに明かされる石上の過去、会長との出会い。この世の中は理不尽で、不平等で、自分に正直に誠実に生きようとすればするほど生き辛くなる。それでも、ただ真っ直ぐに、正義を貫き通すのならば、きっと誰かがそれを見ている、誰かが手を差し伸べてくれる。それは石上だけではない。かぐやもミコ、白銀自身も、そしてきっと藤原や他の登場人物も、誰かから救われ、誰かを救っている。『かぐや様』の厳しくも暖かい世界観を凝縮した神回。

『放課後ていぼう日誌』、第7話、「穴釣り」

この第7話はキャラクターの意外な一面が垣間見える回だった。Aパート、何でも完璧にこなせて後輩からの尊敬を集める大野先輩が見せる意外な弱点。そしてBパート、休日に夏海の家に勉強をしにやってきた陽渚が初めて目にするメガネ姿の夏海。そのことを指摘されて顔を真っ赤に染めるなど、部室では決して見ることのできない夏海の繊細な一面。単なる記号的なキャラではなく、各キャラのこういう意外な一面、心の機微をしっかりと描いているからこそ、本作には絶対の信頼があるのだ。

イエスタデイをうたって』、第3話、「愛とはなんぞや」

ハル、かわいいよ、ハル…。携帯電話が普及していない時代だからこそ起こる擦れ違い、3話にしてハルが初めて見せる繊細な心、どんなに勝ち目が無くても諦めずにリクオに向かっていく健気さ。すべてが最高である。この回で完璧にハル推しになった。いや~、見事だ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、第11話、「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」

  • 脚本:大知慶一郎
  • 絵コンテ:鈴木龍太郎
  • 演出:鈴木龍太郎
  • 作画監督:五十子忍、川島尚、立田眞一、林信秀、細田沙織
  • 総作画監督:清水慶太、枡田邦彰、高原修司、古山瑛一朗、柳川沙樹、穂積彩夏

あまりにも不器用で、繊細で、臆病な登場人物たち。であるがゆえに何度も傷つき、悩み、それでも諦めることなく必死に「本物」を追い求めた末に、ようやくたどり着いたクライマックス。自分の心の奥底へと潜り、自分の本当の気持ちを考え抜いた先に答えはあった。平成・令和を代表するラノベ作品の有終の美を飾るクライマックス。

安達としまむら』、第9話、「そして聖母を抱擁する愛 マリーゴールド

  • 脚本:大知慶一郎
  • 絵コンテ:桑原智
  • 演出:山本隆太
  • 作画監督ウクレレ善似郎、大塚八愛、興村忠美、Lee Min-bae、劉泉、ビート
  • 総作画監督:氏家章雄、豊田暁子、薄谷栄之、神谷美也子、森田莉奈

安達としまむら』は平成後半のライトノベルの中で数少ない「時代を作った」と言える作品だと思う。後の『やがて君になる』や『リズと青い鳥』にも多大な影響を与えた偉大な作品。その中で大きなターニングポイントとも言えるエピソード。バレンタインデーという特別な日、とその前日。視点と時系列が何度も行ったり来たりする中で、島村は気付きを得、安達、樽見との関係性が変わっていく。

『いわかける!』、第12話、「全一への道」

  • 脚本:待田堂子
  • 絵コンテ:アミノテツロ
  • 演出:松川朋弘
  • 作画監督:三橋桜子、小田裕康、永田正美、浪上悠里、手島勇人、井上貴騎、山﨑香、志賀道憲、STUDIO MASSKET
  • 総作画監督:渡辺義弘、西田美弥子、寺尾憲治

より速く、より遠く、より高い場所へ…。大きな壁にぶつかり、それでもその壁を越えようと努力を重ねてきた者。クライミングに青春の全てを捧げ、一時は登ることの楽しさを忘れかけていた者。クライミングに出会って自分の可能性に気付き、自分の世界を広げていった者。それぞれが積み上げてきたもの、抱えてきた想いが、決勝の舞台で結実する最終回。

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』、第4話、「200マイルの向こう」

バイクの最速記録への挑戦を通して、シャーリーとルッキーニが喧嘩もしつつも友情を深め合う、まさに王道のストーリー。この第4話と第9話の脚本は、『陽炎、抜錨します!』や『スオムスいらん子中隊ReBOOT!』を手掛けた築地俊彦氏。この2つの回が突出して素晴しかったが、さもありなんだと思う。

『魔女の旅々』、第9話、「遡る嘆き」

  • 脚本:筆安一幸
  • 絵コンテ:板井寛樹
  • 演出:板井寛樹
  • 作画監督:河野絵美、三島千枝
  • 総作画監督:矢向宏志

なんて救いのない物語だ…。絶望の淵でエステルがセレナの首を撥ねるよりはるか以前にもう、セレナの心は死んでいたのだ。どんなに修行を積んでも、どんなに優れた才能を持っていても、救えないものがあるという事実。その事実をまざまざと見せつけられ、イレイナと視聴者の心に深い傷跡を残す神回。