新・怖いくらいに青い空

アニメ・マンガ・ライトノベル考察

『僕の心のヤバイやつ』がヤバすぎた

もう1巻読んだ時点で「これ、ヤバいやつや!」ってなる。

中二病的自意識をこじらせた男子中学生の内面をこれほど深く掘り下げていった作品他にあるのだろうか?

ストーリーは、高値の花の美少女・山田と、主人公・市川が、少しずつ親しくなって両思いの関係になっていく、というようなよくある話で、各エピソードもごくごく普通の日常が描かれるだけなのだが。

それに対して市川がモノローグで見せる反応がもう最高に笑えるのである。中二病的自意識全開の市川のフィルターを通して、エピソードが展開していくので、もう面白くないわけがないのだ。

そして何よりこの市川の可愛さと言ったら。

他の大手雑誌に比べてチャンピオンはマイナーなイメージあるけど、時折どかーんとこういう凄い作品を出してくるんですよね(今期アニメ放送中の『放課後ていぼう日誌』もそう)。